【gift】10月28日(水)☆防災訓練☆

水曜日のgiftの様子ですキラキラ 

今日のおやつは食事チョコムースでしたコレ!

9月は炎防災の日炎でした
giftでも去った、9月に消防本部で地震体験をしてきましたピース
今日は、その体験を思い出しながら・・・・実際の避難訓練を行っていきますキラキラ 
たつおさんから、5つの約束・・・・
お・か・し・も・ち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)の説明マイクを聞いていますよOK

昨年は、火事炎の避難訓練でしたが、今年は地震・津波の訓練を
実践していきますピース
たつおさんが、津波の紙芝居で本より分かりやすく説明しますキラキラ 

〈16:30地震発生〉
建物中央にみんなで集まり、頭を押さえてカバーしますOKキラキラ 

gift西側の車駐車場まで、ちゃんとあしあとあしあと靴をはいて避難ぶーん

みんな、慌てることなくスムーズに避難することが出来ましたチョキキラキラ 
避難した後・・・・ホントだったら怖いね~等、子ども達も自然災害の怖さを理解していたようです。
実際には、災害が起きないことが一番良いのですが・・・・もしも汗の場合も、慌てず対応できるよう大事な訓練だな~と強く感じた、避難訓練でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です