【結ギフト☆ミニギフト】3月29日火曜日(避難訓練・きらりお招き会)

こんにちはニコニコピカピカ
ピクニック日和のいい天気ですね~ハートキラキラ 
では、3月29日火曜日の子ども達の様子ですパーピカピカ
午前中は、災害がおきた時の為に
避難訓練を行いました。
避難訓練を始める前に、避難する時に大切な「お・か・し・も・ち」
おさない。かけない(走らない)。しゃべらない。もどらない。近づかない。
を紙芝居でお勉強。
さらにその後、スタッフによるミニ劇場を行って
避難する時の大切な事を理解した後
訓練スタートです。今回は、地震後の火災発生のシナリオで訓練をします。
みんな「お・か・し・も・ち」を守って、避難できるかな~はてなはてな

第一避難所まで、歩いて移動です。
列になって、車に気をつけながら向かう事ができました。
結ギフトから、避難所までなんと14分14秒で到着ピカピカ
みんなよく頑張りましたニコニコキラキラ 
帰りも「疲れた~タラ~」と言いつつも、
自分の足で頑張って、結ギフトまで歩く事ができましたニコニコピカピカ
お腹が空いたみんな・・・
すぐに手洗いをして、自主的にお弁当の準備をしていましたよピカピカ
自主的にテーブル拭きや、お友だちの分のお水を入れてくれた
Sさん、Aさんありがとうアップアップ

みんなでいただきます食事ハート
今日も美味しそうな、手作りのお弁当・・・ハート
お母さん達、朝早くからお弁当作りお疲れ様ですニコニコハート
みんな美味しそうに食べていましたよアップアップ
午後は、新しく開所しました「療育センターぎふときらり」のお友達から
ご招待されたので、みんなで行ってきましたよ~♪赤キラキラ 
きらりのお友達が、結ギフトのみんなを連れて
室内を案内してくれましたよピカピカ
1つひとつの部屋を丁寧に説明してくれた
きらりのお友達、ありがとうアップアップ

案内が終わった後は、きらりのお友達が自分の特技を披露してくれましたハートキラキラ 
けん玉やフラフープ、歌やダンス音符オレンジ
みんなとっても上手でしたよハートキラキラ 

結ギフトのお友達も、得意なダンス(エビカニクス)を披露しました
先日の活動で作った、フラワーアートの作品
実は、この日の為に作っていたサプライズプレゼントプレゼントキラキラ でした~ピースハート
昨日作った、チーズケーキも一緒にプレゼントハート
代表してHお姉さんと、Aさん、Eさんに渡してもらいましたよキラキラ 


その後は、みんなでおやつをいただきました♪赤ピカピカ
なんと、きらりのお友達が今日の日の為に午前中に
スコーンとドーナツを作ってくれていましたよアップアップ
ありがとうアップアップ
「いただきます」の挨拶は、きらりのお友達のリクエストで
パンダ君に決定♪赤照れながら「いただきますピカピカ」と挨拶してくれましたよハート

美味しいおやつを、きらりのお友達と一緒に
いただいて嬉しそうな、子ども達でした♪赤ピカピカ
楽しい時間もあっという間で、
もう結ギフトへ帰る時間となりました。
最後に、Hお姉さんとHさんに挨拶をしてもらいましたよハート

きらりのみんな、お招きありがとうアップアップ
今度は、結ギフトに遊びに来てね~ハートキラキラ 
帰りの会では、辰男さんによる
読み聞かせと、ルールの本&ミニ劇場を行いました。
読み聞かせが大好きな子ども達。
抑揚つけて読んでくれる辰男さんの読み聞かせに釘付けでしたよ~♪赤
ルールの本を読んだ後のミニ劇場では
子ども達が「参加したい!」と、自主的にミニ劇場を行ってくれましたニコニコハート
明日は、ピクニック♪赤ピカピカ
いい天気になりますようにハートキラキラ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です